上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、OPANPONです。
今月もよろしく、ね。

人生に迷ったとき。
負け犬なら、ついつい手を出してしまいそうになる先人の書。
酒井順子、阿川佐和子&壇ふみ(エコナ姉妹)、上野千鶴子…
世代あわせてなんとなくチョイスできる環境があるわよね。
でも、あなたがあたしと同じ、
「負け犬で恋人がいない=惨敗犬」
なら間違えなくこの人の本をお読みなったほうがよいかと思われます!


負け犬 Meets ゲイ 第8回
「負け犬 Meets パグ犬!」


そうなの。
恋人がいて、実家がしっかりしてて余裕がありそうな人の「エセ負け犬エッセイ」なんて読んでも仕方がないの。
女優が書いてるような「自分大好き自叙伝」なんて、糞食らえよ! 
フンッ!
でも、この人なら信頼できそうじゃない??

大先生です!
↑もののけの米良さん…じゃありません


負け犬の黒帯のパグ犬。パグ犬本です。
本の中では、仕事の成功に対しての控えめな自慢話はありますが、
予想通り恋愛話があまり出てきません。
ご本人は「恋愛話は書きにくいわ」と書かれてますが…(負けず嫌いネ、パグ姉さまったら!)
あたし、
負けず嫌いで、ガチむち専で、ブ◎な姉さまに、いつもシンパシー&リスペクトを感じていますの。
勝手に惨敗犬のサンプルにさせていただきます。

ご存知の人も多いと思うけど、パグ姉が脚本家として世に出てきたのは、御歳すでに40歳のころ。
それまでの約13年間は、三菱重工業の一般職OLとして、上の口も下の口も欲求不満のカッサカサの毎日を送っていたの。(キメツケ
このときの「怨み節」が、脚本の中にさそり@梶芽衣子のごとく生きづいているわよね(笑


寿退社してしていく同僚&後輩、
役職を追い越していく、使えない後輩の男性社員、
気は楽だけど、やりがいのない仕事、
仕事にも恋愛にも満たされない女が、どうやって独りで生き抜いたのか?
この本は壮絶なドキュメンタリーよ!

切ないCampy!読者にも…
↑名著「切ないOLに捧ぐ」

パグ姉さまの大人の青春時代について書かれた自叙伝。
まさにパグ姉さまの「GREEN DAYS」!
さて、その時代を覗き込んでいきましょう。


パグ23歳~
「いつの日か必ず私にピッタリと合う誰かが現れることに何の疑いももってなかった」

(OPA)あたしもそうだった…(苦笑 何の根拠もないのにねぇ(トオイメ 

パグ27歳~
女が出世できない会社に失望し、転職活動開始。2年で27社の中途採用試験を受けるが、転職はせず。

(OPA)三十路前はあがくのよね。あたしはさっさと転職してたなぁ。

パグ28歳~
本当に暗かった。何もやりたいことがないのである。「青春」と呼ばれる時期の終わりを感じる。
お見合いのために花嫁修業開始。洋裁、料理、着付け、ピアノなどの習い事開始。
ちょうどそのころ、同期の女が続々退社。ショックから突然にシナリオ学校に通い始める。


(OPA)痛い! パグ姉ですらお見合い経験があるのよ、意外。習い事…いよいよ負け犬発病!

パグ29歳~
ニューヨークへ行く。「私は人生を無駄にしてきた」と感じ、生き方を変える。
パグ30歳~
本格的にシナリオ学校に通う。

(OPA)自分探しの結果、結局シナリオ学校に戻ってきたらしい。やりたいことを見つけられるって、まだ幸せ。

パグ32歳~
45人もいた女子同期のなかで、残りの最後の独りに。お局化。しかし、脚本家として光が見え始める。
井沢満氏(←ドラマ「同窓会」の脚本家)と出会う。


(OPA)やっぱり負け犬とゲイは相性がいいのよね☆(キメツケ それにしても、最後の一人になんてなりたくないよねぇ。このあたりが「年下の男」の麻生祐美に活かされてるわね…

パグ34歳~
退職。脚本家をめざす。

(OPA)うわ、今のあたしの年齢やわ。30、35、40は人生の節目やね。あたしもがんばらないと…。


読み終えた後、
絶望しながらも、迷いながら夢をつかんでいこうとする一本気なパグ姉の姿に、
勇気づけられたんだけど、それと同時に

…この女を敵にまわしたくない…

いつか朝青龍も角界から抹殺されるわね、と確信したわ(笑
10年以上前に出た古い本だけど、いい本なのでお時間があったら一度お読みになってみてね。


やっぱり三十路は女の分水嶺
それはゲイにとってもおんなじ。
パートナーのいる友達とは、結婚した友達と同じで、いちいち誘うのにも「主人が…」状態だし。
大体、三十路ゲイは仕事のおかげでプライベイトの時間も少ない。
ドラマの『Around 40』みたく、平日の夜に筒井道隆の店に3人集まるなんてこと、おとぎ話よね!?
あんな時間に、あんなにド暇な主婦や編集者、どこにおんねんっ!

でも、お互いシングルの都会人なら、平日の真夜中メシやBARで一杯→タクシーで帰宅、ができる。
『Sex And The City』的土曜日パワーランチは、シングルゲイにはちょっとNG…
だって、金夜~日夜までは、「男漁り優先」ですから!

ゲイにとっても、シングル女は癒しの対象。
女性のほうが、悲しいことなんだけどゲイより少し早めに
「エイジズム=年齢差別」や「シングル差別」に直面するから、
話をしていて、ちょっと先の自分が想像できるようにもなるの。
これってゲイにとって有益な情報。
だから、負け犬&ゲイでお互い雨よけのようにして、いっしょに三十路、四十路を乗り切れば、
もしかしたら星野知子のように五十路でパートナーが見つかるかもしれないし。

あ、もちろん出し抜きたいんですけど(笑

とりあえず「パグ姉的おひとり力」を身につけてみますか。
それには、やっぱりどんなに残業させられても心が折れないほどの、
「好きな仕事」を見つけることなんだよね、結局。
あ~、気楽に遊んで暮らしたいのにぃ~。


あの、松原智恵子(殺す殺す殺す!)の女優生命を絶ったともいわれる
『汚れた舌』からもう3年。

食べちゃう、全部食べちゃう
↑汚れた牧瀬。女優クラッシャーですよね、何気に

姉さんいくらデブ専だからって、
いつまでも相撲にウツツを抜かさないで、ゲイと負け犬のためにそろそろ新作ドラマを書いてほしいところ。
「2丁目系ドラマ」を井沢センセと合作されてみてはいかがかしら?
主人公は「負け犬」&「負け犬ゲイ」
主演は…
菅野美穂(←めしと体)
沢村一樹(←ユアチキン!)
あたり希望☆

(OPANPON/ゲストライター)

切ないOLに捧ぐ (講談社文庫)切ないOLに捧ぐ (講談社文庫)
(1995/04)
内館 牧子

商品詳細を見る


↓あなたの汚れた指(うそ)でクリック!
人気ブログランキング FC2ブログランキング ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://55campy.blog102.fc2.com/tb.php/266-16307bf8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。