上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビ 2008.05.02
「手話で伝えるニュース」といえば、Campy!にも登場してくださった名女装・肉襦袢ゲブ美さんの伝説の傑作、「手話ニュース」-ニコニコ動画(SP1)-が(局所的に)有名ですが、世間は広い。こんな素晴らしい番組が、CSの放送局でも放映されていたんです。

CSアダルト番組「裸の手話辞典」…助成金NGでも手ヌキなし

CS放送のアダルトバラエティ専門局「パラダイステレビ放送」で今年7年目を迎える長寿番組「裸のニュースステーション」(裸の女子アナが「パンツ100枚着てギネス記録!」だの「裸でカーチェイスの末に衝突」だののニュースを伝える看板番組)。
この番組内で、5分間のミニコーナーとして放送されていた「裸の手話ニュース」が、今年4月から単独5分番組「裸の手話辞典」として独立していたんだって。

寡聞ながら初めて知ったニュース番組。
元々の本体であった「裸のニュースステーション」の方も、マジメなニュースから珍ニュースまで一貫したくだらない視点でお伝えする、というある意味Campy!にも通じる感じでちょっと惹かれるものがあるんだけど、それ以上にこの「裸の手話ニュース」!これがまたイイ!

----引用ここから----

(前略)耳の不自由な方にも「ヌードシーン」そして世界各国で起こっている「珍ニュース」を楽しんでもらえるよう、本格的な手話で情報をお伝え(中略)「手話」という日常あまり触れる事の無いコミュニケーション手段でニュースを伝える事によって、 耳の不自由な方はもちろん健常者の方にもより手話を身近に感じてもらい、さらにはアダルトも楽しんでもらおう。 という目的で始められたコーナーです。

----引用ここまで----


今回独立した「裸の手話辞典」のほうも、聴覚障がい者の監修の下、元レースクイーンの片岡美沙たんが全裸で手話を披露。毎回「勃起」「オナニー」といった単語や、それを使用した例文も紹介するとか。


今回の仕事で手話を覚えたというイイ女・片岡美沙たん

ビックリしたのが、アダルト系の手話(「まんこ」とか「ちんこ」とか、Campy!読んでると1ページにつき15ワードくらいは出てきそうな単語)って公には統一されていなくて、それぞれの仲間内でだけ通じる隠語でやり取りしているのが現状なんだって。

つまり、ぼぼ(熊本弁)やべっちょこ(福島弁)はあっても、まんこという共通語はない。
むしろ、みんながみんな「官能小説用語表現辞典」の単語でコミュニケーションしているようなもの。そんなの、たまにだったら趣もあるけど、毎回毎回「あ、あなたのいけない張本人が、私のアタゴヤマにぃぃ」とかだったらなんだかむず痒い!めっちゃ不便!

そんな現状もあって、番組では全国共通のアダルト手話を広めたいという思いが強かったそう。

上のリンク記事にもあるように、手話に関しての「字幕番組等制作促進助成金」が打ち切られてしまう、という行政側のほんとくだらなーい対応はあったものの、それを乗り越えての番組製作。「女装(とオカマ目線)」という、同じくショッキング(注目もされるけど叩かれる機会も多そう、くらいな意味ね)な表現方法を選んだCampy!としては「裸の手話辞典」、これからもささやかに応援してまーす!(そのうちCampyワイドとかでパクっても許してー

(小野東)

↓「サセコ」という単語も全国共通アダルト手話化されることを祈ってクリック
人気ブログランキング FC2ブログランキング ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://55campy.blog102.fc2.com/tb.php/225-bb258b15
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。